はじめに
突然ですが、最近パンにはまっています。
私は子どもの頃はメロンパンが好きで、そのあとはバゲット系のハードパン、大人になってからはサンドイッチ等も食べる至って普通の少国民です。
しかし、今まで食わず嫌いで食べたことがなかったパンがあるんです。
それは、クロワッサンダマンド。この写真の一番上のパンです。

数十年人間として生活してきましたが、今まで食べたことがありませんでした。
そして、ついに。
先日、
食べたんです。
飛びました。
今回はその体験談です。
※全然まじめな文章ではありません。あらかじめご了承ください。
インドの綿飴を食べた体験談はこちらソアンパブディを食べてみた体験談【業務スーパーで購入、インドの綿菓子】
回り道体験談はこちら・・・回り道体験談

その他記事はこちら・・・
クロワッサンダマンドとは
クロワッサンを半分に切ってアーモンドクリームを塗り、さらにクロワッサンの上にもアーモンドクリームを塗って焼いたフランスのパンです。
すぐにサクサクな食感が失われてしまうクロワッサンをおいしく食べるための工夫として作られたパンだとか。
ダマンドとは、フランス語でアーモンドのことを指すそうです。つまり、クロワッサンダマンドは「アーモンドのクロワッサン」ということですね。

クロワッサンダマンドへの偏見
以下、クロワッサンダマンドを食べたことがなかった頃の個人的感想です。
売れ残ったクロワッサンをオーブンで焼いて作ってるんでしょ?それなのにクロワッサンより高いってどうよ。
ただですらカロリー高いクロワッサンにさらにアーモンドクリーム塗って焼くとか…カロリーの化身じゃん。
こんなハイカロリーなパン、オサレな人が朝ご飯の代わりに食べるもんじゃん。
なんだよダマンドって。ちょづきまわしてんじゃねーよ(茨城弁で「めちゃめちゃ調子に乗っている、軟派な」という意味)
我ながら偏見ですね。
その日は突然に
実際に食べてみたのは、奈良市内にあるパン屋さんのものでした。
いつも素通りしていたクロワッサンダマンドが、その日はなぜか視界に飛び込んできて離れなかったんです。色々やることが多くて頭がいっぱいだったので、半ば無意識のうちに購入していました。
いざ実食
いつものクロワッサンのサクッとした食感と、クッキーのようなクレームダマンドが同時に口に広がります。
非常に甘い。
非常に香ばしい。
家事育児の疲れが一瞬吹き飛びました。
気がついたらパンが全て胃に収まっていました。
・・・・・うまいやんけ。
これが・・・・クロワッサンダマンド・・・・・・・。
おわりに
クロワッサンダマンドはうまいです。ちょづいてんな(茨城弁で「調子乗っている」という意味)と勝手に偏見を持って食べたことがなかった自分をぶん殴りたいです。
ほんとすいませんでした。ちょづいてたのは自分でした。
食わず嫌い、良くない。
何歳になっても初めて食べる経験は大事だということに気づけました。
さいごまでおつきあいいただきありがとうございました。




コメント