はじめに
久しぶりの更新です。現在育休中で、家の中がカオスになっていて、なかなかブログが更新できてませんでした。
そんな中でも職場復帰は着実に近づいてきています。あっという間に残り数ヶ月となってしまいました。
そこで、今回は残りの育休期間でやっておきたいことリストを作りました。
前回育休時に学習した公認心理師試験についてはこちら・・・

前回の育休で取得した教員免許はこちら・・・

教育関係の記事はこちら・・・

他の子連れ旅はこちら・・・

子連れで出かけた体験談です。
その他記事はこちら・・・
やりたいこと
1.ホットクックを使いこなす
先日、ついに念願の最新型ホットクックを購入しました。吟味してから1年半、やっと使い方がわかってきたので、さらに使い方をマスターして、職場復帰後にスムーズに使えるようになっておきたいものです。
関連記事

2.整理収納アドバイザー1級を取得する
公認心理師の学習中にもセルフネグレクトという概念が出てきて気になっていたのですが、育休期間中に子供のために家を片付けていたら自分もそこに一歩足を踏み込んでいたことに気づきました。
家のものを取捨選択して行くにつれ、「そういや片付けの仕方ってちゃんと教わったことないな」と気づいたので取得することにしました。現在準1級までは取得できているので、育休期間のうちに最後まで取っておきたいです。
3.家の整理整頓、断捨離
結婚、出産、育児とノンストップでここまできてしまったので、一度身の回りの物品を振り返って、必要なものと不要なものを分別して、使いやすいように配置していきたいと思います。
ただですらマルチタスクが苦手なのに育児は容赦なくマルチタスクになるので、少しでもストレスが軽減できるような仕組みを作っていきたいものです。
せっかくなので整理収納アドバイザーの学習で得られた知識も活かしていきたいです。
4.FP3級を取得する
実は1人目妊娠中から取りたいと思っていたのですが、苦手な分野ということもありなかなか手がつかず、気づけば長い年月が経ってしまいました…。今年こそ取得したいものです。自分の家計をネタにしたらやる気も起きるでしょうか…。
おわりに
今回はやりたいことをつらつら書いてみました。
やりたいことを文章化できたので、これを以て多理論行動モデルのステップ3にやっと突入することができました。
→多理論行動モデルについてはこちら
ここに書いたことがどれくらいできたのかは、育休の後に振り返りもできたらいいなと思います。さいごまでおつきあいいただきありがとうございました。




コメント