はじめに
1人目のときも頻繁になっていた乳腺炎。2人目でも今の時点で既に2回乳腺炎になってしまいました。乳腺炎のお供はロキソニンと葛根湯と抗生剤です。
しかし、あまりにもしんどいので、なんとか予防したいというのが正直なところ。
助産師さんに相談したところ、「牛蒡子(ゴボウシ)」という漢方薬を勧められたので飲むことにしました。今回はその体験談を紹介したいと思います。
その他記事はこちら・・・
牛蒡子とは
野菜のゴボウの種のことで、漢方薬として使われています。どうやら炎症を抑える効果があるようですね。
見た目は5ミリくらいの黒い粒です。
漢方薬として飲む時は、食用品を選びましょう。当然ながら購入の際はホームセンターに売っている栽培用はNGです(そらそうだ)。
ちなみにこちらはAmazonで購入しました。

牛蒡子の煎じ方
準備するもの
・牛蒡子
・水
・テフロン加工の鍋(金属製の鍋は、種類によっては成分が変質してしまうそうなのでテフロンがいいそうです)
・茶漉し(牛蒡子と煮汁を分ける際に使います)
・だしパックの袋(茶漉しがなければこの中に牛蒡子を入れて煮出します)
スポンサーリンク
手順
①テフロン加工の鍋に600mlの水と大さじ1杯の牛蒡子を入れる。茶漉しがない場合は、だしパックなどに牛蒡子を入れておくと片付けが楽になる。
②沸騰させないようにして45分間煮出す。
③煮汁の分量がだいたい300mlになったら火を止め、茶漉しで牛蒡子を取り出す。
④煮汁を飲める温度まで冷まし、完成。
原則として作り置きはできないようなのですが、私は2倍量で作って冷蔵保存し、2日間かけて飲んでいます。
牛蒡子の飲み方
1日3回、毎食前に100mlずつ飲みます。漢方薬は胃が空っぽの時に飲むのがいいようなので、私は飲み忘れた時は食後2時間くらいあけて飲んでいます。

購入はAmazonからできました。
新品価格
¥2,380から
(2024/8/5 11:58時点)
気になる味は
直球ストレートで表現します。
めちゃくちゃ苦い。
土の味がする。
とにかく苦い。
残念なことに、美味しいとは程遠い味です。
冷やした方が風味が薄くなって飲みやすいですが、温かくないと効かないという説もあるようなので、個人の判断で試してみてください。
ちなみに私は作った日の朝はホットで、それ以外は冷やしやお湯割りにして飲んでいます。
ちなみに何度か飲んでいると苦い味にも慣れてくるので、それほど苦にはならなくなりました。
効果はあるのか
飲み始めてから約1ヶ月経ちますが
・授乳の間隔が開いても痛くならなくなった。
・しこりができにくくなった。
このような効果を感じています。
今までだったらほぼ確実に乳腺炎になってただろうなーという場面でも、乳腺炎にならずに済んでいるので「漢方薬すごいなー」と思いました。
おわりに
今回は乳腺炎の予防に牛蒡子を飲んだ体験談でした。これ以上乳腺炎にならないように、苦いのを我慢しつつ、乗り切って行こうと思います。ノーモア乳腺炎。ほんとにもうなりたくないです…。
さいごまでおつきあいいただきありがとうございました。
スポンサーリンク 【A8.netを利用するメリット】◇ 有名ブランドから高額報酬がもらえる広告が掲載できる!
◇ PCはもちろん、スマホからも広告発行が可能!
◇ もちろん会員登録は無料!その後も費用は一切かかりません!
⇒アフィリエイトならA8.net



コメント