はじめに
今回は先日記事にしたお宮参りについての続編です。
石上神宮のお宮参りがどのようなものだったか振り返ってまとめました。

他の子連れ旅はこちら・・・

子連れで出かけた体験談です。
その他記事はこちら・・・
スポンサーリンク
ロリポップでブログをはじめる現地で祈祷の申し込みをする
当日申し込みが可能だったので、当日申し込みました。
特徴的だったのは、収める金額が選べたことです。一律が多い中で選べるのはありがたいですね。
名前を呼ばれて本殿へ、そのままご祈祷
順番が回ってくると、境内にアナウンスがかかり、国宝である本殿に案内されます。
申し込む時に記載した住所と、父の名前、母の名前、生まれた子の名前を呼ばれ、祈祷をしてもらいます。終盤、神職さんが赤ちゃんを本殿の中心まで抱っこして連れて行ってくれるのが印象的でした。
最後は榊を神前に捧げて、終わります。
ちなみにご祈祷の最中は写真撮影禁止でした。
記念品をいただく
祈祷が終わってから、本殿を出る際に記念品をいただきました。
私たちがいただいたものは
お守り
お供物のお下がり(とろろ昆布)
お箸(石上の焼き印が入っています)

清めの塩
お札
でした。納めた額によって記念品の中身は異なるのかもしれませんね。
こんな手紙も入っていました。

風の鈴(風鈴)、お守りを授与してもらう
気になるお守り授与所もチェックしてきました。
夏限定でオリジナルの風鈴を作っているようでした。色は5色でとても綺麗なビジュアルで、音も涼しげです。上の子が金魚好きなので金魚柄を購入しました。
また、最近復活した御饌絵馬も可愛らしかったので購入。以前は2014年頃にあったと思います。

4月は海魚(鯛)、5月は川魚(鯉)、6月は山鳥というラインナップでした。
おわりに
今回は石上神宮へお宮参りに行った体験談でした。お宮参りという一生に一度の貴重な機会をすごすことができました。
子どもが健やかに育つことを祈ります。
さいごまでおつきあいいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
ロリポップでブログをはじめる


コメント