はじめに
新年度が始まり、ゴールデンウィークまでもうひとふんばりといった今日この頃です。
今回は、春の興福寺に行ってきたのでその体験談を紹介します。
その他子連れ旅はこちら・・・

子連れで出かけた体験談です。
その他記事はこちら・・・
スポンサーリンク
ロリポップでブログをはじめる県庁駐車場へ車を駐める※2024年7月から有料化
体調の関係で長時間は歩けないので、興福寺の近くの駐車場に車を駐めます。
平日2時間未満は無料のこの駐車場ですが、2024年7月から平日最大料金1500円、休日最大料金2000円となるようです。育休中、少し気分転換に旧市街を歩きたい、という時によくお世話になっていた駐車場なので値上げされてしまうのは残念です。
久々に国宝館へ
今回のメイン、行ってきました国宝館。

最後に行ったのはコロナ前でした。今回は平日の午後ということもあり、修学旅行生の集団とかちあってしまい、もみくちゃになりながらの見学となりました。
たくさんの子どもたちを引率して歩く先生達に心の中で敬礼しつつ、足を進めます。
天灯鬼・竜灯鬼のユーモラスな表情、山田寺にかつてはあった仏頭、阿修羅像や八部衆像。どれも相変わらず見応え十分でした。
ちなみに個人的お気に入りは獅子の帽子を被っている乾闥婆像です。
修学旅行の子どもたちも割と真剣に見学していて、えらいなぁと思いました。
自分をはじめ、関東地方の中学生は高確率で修学旅行として京都・奈良へ行くのですが、自分たちの世代はこんなに真剣に見ていただろうかとついつい昔に思いを馳せてしまいました。
文殊会の稚児募集を発見
阿修羅像や乾闥婆像を見て大満足したのち、ふとパンフレットコーナーを見ると、こんな気になる催しが。

4月24日の文殊会で、三条通を練り歩く稚児を募集しているとのことです。居住地域の制限はないようですが、小学校1年生までしか参加できないとのことです。
帰宅してからこどもにこの話をしたところ、「着てみたい!やってみたい!」かなり乗り気な様子でした。
せっかくの伝統行事、なかなかできないことなので、参加申し込みすることにしました。当日は小雨決行ですが、大雨の場合は稚児行列は中止になるとのことです。無事参加できるかどきどきです。
五重塔の修理が始まっていた
ちなみに五重塔と東金堂は幕で囲われており、外側からは中の様子が見えにくくなっていました。五重塔の隣には大きな赤と白のクレーンが作業を始めています。



伝統建築とクレーン車が同時に見られるのも、今だけですね。ちなみに修理は2031(令和13)年まで実施の予定だそうです。素屋根という五重塔をすっぽり覆う屋根が完成すると、しばらくは五重塔自体が見られなくなってしまうので、見るなら今がチャンスなのかもしれません。
おわりに
今回は興福寺へ参拝した体験談でした。たまたま出かけた国宝館ですてきな情報を手に入れることができてとてもラッキーでした。思い立ったが吉日ですね。
さいごまでおつきあいいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
ロリポップでブログをはじめる



コメント