復職前に家族と決めた5つの家事ルーティン【育休最終日】

回り道体験談
記事内に広告が含まれています。

はじめに

[word_balloon id=”mystery_men” size=”M” position=”L” radius=”true” name=”” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]

育休終わる前までに、家事育児の細かいところまで役割分担しておいた方がいいよ。ほんと毎回ケンカになるからね…!

[/word_balloon]

あるとき、友人から言われたんです。なるほどな、と思って色々対策を練ってきました。

そして今日は3月31日。我が家は明日から私がいよいよ育休を終えて職場復帰となり、家庭環境が大きく変わります。今回は育休明けからの家庭内役割分担についてまとめていきます。

公認心理師についてはこちら・・・
https://mawarimichi-tatsujin.com/category/%e5%85%ac%e8%aa%8d%e5%bf%83%e7%90%86%e5%b8%ab%e8%a9%a6%e9%a8%93/


教育関係の記事はこちら・・・
https://mawarimichi-tatsujin.com/category/%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E4%B8%80%E6%95%99%E5%93%A1%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E6%80%9D%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8

子連れ旅はこちら・・・
https://mawarimichi-tatsujin.com/category/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%AD%A6/%E5%AF%BA%E7%A4%BE%E4%BB%8F%E9%96%A3%E5%8F%B2%E8%B7%A1%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/%E5%AD%90%E9%80%A3%E3%82%8C%E6%97%85

回り道体験談はこちら・・・
https://mawarimichi-tatsujin.com/category/taikendan

その他記事はこちら・・・

スポンサーリンク

ロリポップでブログをはじめる

ざっくりまとめると

私たちのとった対策は、

  1. 送り迎えの担当決め
  2. 急なお迎え発生時のマニュアル作成
  3. 災害などの緊急事態マニュアル作成
  4. 朝と夜の各個人の動きを見える化

です。1つずつ見ていきましょう。

①送り迎えの担当決め

基本的にどちらが動くのか、ということに重点を置いてざっくりと役割分担を決め、それができない日は事前に申告する制度にしました。TimeTreeというアプリで仕事や会議のことや家族のスケジュールを共有し、確認できるようにしておくと、どっちが動けるのかが一目瞭然になります。

②急なお迎え発生時のマニュアル作成

慣らし保育の段階で割と頻繁に子供が熱を出していたので、緊急お迎えをどのように対応するかをフローチャートにしました。第1連絡先宛てに保育園からの第一報がきてから、お迎えに行けるか否かを判断し、即家族に向けてスマートウォッチを駆使して連絡し、判断を仰ぐというスタイルです。ちなみに最後の切り札として、他府県に住んでいる両親も巻き込んだラインのグループも作りました。
万が一通院するときも、どのセットをもっていけばいいのかが分かるように家庭内ホワイトボードに書き込みもしています。

③災害などの緊急事態マニュアル作成

東日本大震災で被災した経験(参考・・・東日本大震災経験者が語る、あってよかったもの、やってよかったこと)をいかして、災害時は子供を誰が引き取りに行き、どこで待機をするのかをざっくりですが決めておきました。もし仮に連絡が途絶えても探す場所を絞り込むことができるので手間が減るのではないかと思います。

参考までに紹介すると、私の実家では
家の中に入れる場合→自宅の庭
家の中に入れない場合→最寄りの公園
家の中に入れず、なおかつ雨の時→近所の指定避難場所
としていました。

追記:後日、地域の防災訓練にも参加してみました・・・防災訓練で小学校に避難してアルファ米を食べた話

④朝と夜の各個人の動きを見える化

雑誌を参考にして、リビングに巨大ホワイトボードを設置して、そこに朝出勤までの各個人の動きと、帰宅後の個人の動きを書き込み、タスクを分担していきました。しなければならないことが書き込まれているため、何ができてて何がまだなのかがわかりやすくなったと思います。

おわりに

うまくいくかどうかは、明日試してみてのお楽しみです。とりあえずベストは尽くせたので、明日からまた頑張っていきたいと思います。

さいごまでおつきあいいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました