はじめに
感情・人格について勉強中の管理人です。
今回はレイ○ーラモンRCのネタっぽく、人間の思い込みあるあるを心理学的内容でまとめてみました。
公認心理師試験についてはこちら・・・

教育関係の記事はこちら

その他子連れ旅はこちらから・・・

子連れで出かけた体験談です。
その他記事はこちら・・・
1.ヒューリスティック
推論によって効果的に問題解決を図る解決法のことです。早い話「人間がやりがちなことあるある」ですね。
便利ですが推論の誤りに至りやすい危険性を孕んでいます。代表的な物を紹介していきます。全部で4つです。
あるある~人の思い込みあるある言いたい~
[/word_balloon]利用可能性ヒューリスティック
よく見るものや、思い出しやすい情報をもとに判断しがち。
例:関西ローカルの豚まん屋551が関東にもあると思い込む。
代表性ヒューリスティック
典型的なことは起こりやすいと判断しがち。
例:大阪にいる人はみんな関西弁を話すと思っている(実際は出張で一時的に来ている他の地域の人や、そもそも他地域出身の人もいますよね)。
係留と調整ヒューリスティック(アンカリング効果)
最初に手に入れた情報をもとに判断しがち。
例:デート相手の第一印象が良ければ、その後もずっといい人だと思う。
再認ヒューリスティック
知っている情報をもとにして判断しがち。
例:スポーツの世界選手権の優勝者が、オリンピックでも良い成果を残すと考える。
参考:4つのイドラ
このヒューリスティックに関する解説を読んでいて、この4つのイドラを思い出したので紹介しておきます。
4つのイドラは倫理学において、「知は力なり」で有名なフランシスベーコンが提唱しました。ちなみに「イドラ」は「アイドル(偶像)」の語源と言われています。
種族のイドラ 人間が持っている特性によって生じる思い込み。
例:錯覚
洞窟のイドラ 立場によって生じる思い込み。
例:自分がそうだから、みんなもポケモンが大好きに違いない。
市場のイドラ 言葉のやり取りによって生じる思い込み。
例:○○から聞いたけど、UFOがこの間大仏を見に来たらしい。
劇場のイドラ 権威や伝統など、無条件で受け入れてしまいがちな思い込み。
例:偉い人が言っていたから、この水はとても価値がある物に違いないと考える。
参考:ベーコンの「イドラ」について|地歴公民|苦手解決Q&A|進研ゼミ高校講座 (benesse.co.jp)
プロスペクト理論
危なそうに見える橋は渡らない!たとえ実際は安全だったとしても!
ソマティック・マーカー仮説
身体反応を伴う情動が意志決定に有用な変化を与える。
例:高いところに登ったら、足ががくがく震えたので登るのをやめる。
おわりに
こうやって見ると、人間はいろいろな物に縛られて生きているのですね。もちろん、これらの判断が適切に働く場面もあるとは思いますが、一度判断する前に立ち止まれるようになりたいです。
さいごまでおつきあいいただきありがとうございました。
公認心理師試験についてはこちら・・・

教育関係の記事はこちら

その他子連れ旅はこちらから・・・

子連れで出かけた体験談です。
その他記事はこちら・・・


